e-honブックショップメンバーズ 会員規約

第1条 目的

本規約は、「e-honブックショップメンバーズ」という名称のポイント付与数に応じた景品提供サービス(以下「eBSM」といいます)の利用に関し、会員とeBSMを共同運営するカード発行書店(eBSMにより景品を会員に提供する法人、団体、個人等をいいます)および株式会社トーハン(以下「トーハン」といいます。また、カード発行書店とトーハンを併せて、以下「運営者」といいます)との間に適用されるものとし、会員は、運営者がeBSMにより提供するサービス(以下「本サービス」といいます)を利用するにあたり、本規約を誠実に遵守するものとします。

第2条 会員・予備会員

  1. 会員とは、カード発行書店にて、運営者所定のカード(以下「eBSMカード」といいます)を受け取り、かつ本規約を承認のうえ、第3条に定める方法で会員登録を申し込み、運営者が会員登録を認めた方をいいます。
  2. 予備会員とは、カード発行書店にて、eBSMカードを受け取り、かつ本規約を承認した方であって、第3条に定める会員登録手続が完了していない方をいいます。

第3条 会員登録手続

  1. eBSMの会員登録を希望する個人(以下「登録希望者」といいます)は、eBSMカードを受け取り、本規約を承認したうえで、以下の何れかの方法により登録の申し込みを行うものとします。
    • (1)
      トーハンが開設するeBSMホームページ、またはトーハンの運営する「e-hon」という名称の書籍等販売サイト(以下「e-hon」といいます。また、eBSMホームページとe-honを併せて、以下「eBSMホームページ等」といいます)の新規会員登録画面においてトーハン所定の事項(以下「登録事項」といいます)を届け出る方法。
    • (2)
      トーハン所定の登録申込書に登録事項を記載したうえで、当該登録申込書をカード発行書店に提出する方法。なお、登録希望者がこの方法を選択した場合、運営者は、登録希望者に代わって当該登録申込書に記載の登録事項をトーハンに届け出るものとし、登録希望者はこれを予め承諾するものとします。
  2. 会員登録手続は、前項に基づく登録申し込みを運営者が承認し、登録希望者に対して第8条に定める方法で通知したときに完了するものとします。ただし、運営者は、登録希望者が以下に定める事由の何れかに該当する場合、当該登録希望者の会員登録を承認しないことがあります。
    • 登録希望者が実在しない場合。
    • 登録希望者が日本国外に居住している場合。
    • 登録希望者がすでに会員になっている場合において、同一のカード発行書店への会員登録を希望する場合。
    • 登録希望者が過去に本規約違反等により、会員資格(予備会員の資格を含む。以下同じ)の停止処分中であり、または、過去に本規約違反等で会員資格の抹消が行われている場合。
    • トーハンに届け出た事項に虚偽、誤記または記入もれがあった場合。
    • その他、登録希望者を会員とすることを不適切と運営者が判断した場合。

第4条 eBSMカード発行と取り扱い

  1. 運営者は、eBSMカードを会員および予備会員(以下併せて「会員等」といいます)に発行し、貸与します。
  2. 会員等は、eBSMカード発行時、裏面の署名欄に自署し、会員等の責任において管理するものとします。
  3. eBSMカードの利用は、原則としてeBSMカードに自署した会員等本人に限ります。
  4. 会員等は、eBSMカードを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、名義変更、売買、質入れ等いかなる処分もしてはならないものとします。
  5. eBSMカードの紛失・盗難・破損による再発行は、原則としてできません。会員等は、eBSMカードを紛失・盗難・破損したり、第三者に使用されていることを知った場合には、直ちにカード発行書店にその旨を連絡するとともに、カード発行書店からの指示に従うものとします。
  6. eBSMカードの紛失・盗難等による損害については、運営者は一切責任を負わないものとします。

第5条 会員特典

  1. ポイントの付与
    • (1)
      会員等は、eBSMカードを発行したカード発行書店の店頭にて、代金支払いの前にeBSMカードを提示して商品(ただし、第3項第2号に定める商品その他運営者がポイント付与の対象外とした商品を除く。)を購入した場合、運営者で定めたポイント付与率をもとに、購入金額に応じて所定の時期にポイント数が付与されます。なお、eBSMカードを提示いただけない場合および代金支払い精算終了後に提示された場合はポイントの付与はできません。
    • (2)
      前号に定めるほか、会員等が運営者が定めた特定の行動を完了した場合、運営者が定めたポイント数が付与されることがあります。
    • (3)
      会員特典の内容、ポイント数の付与条件等の詳細については、運営者で定めるものとします。
    • ポイントの利用
    • (1)
      会員は、保有ポイントを、カード発行書店がポイント数に応じて提供する景品等と交換することができます。
    • (2)
      予備会員は、(1)に定めるポイントの利用はできません。
  2. ポイント付与と利用の制限
    • (1)
      会員等によるポイント付与を伴うカード発行書店の店頭における商品購入日、第1項第2号に基づくポイントが会員等に付与された日、または第4項のポイント交換が行われた日のいずれかのうち最も遅い日(いずれも同日を含む。)から起算して366日を経過しますと、当該時点における全ての保有ポイントが自動的に失効します。
    • (2)
      非課税商品(図書カードなどその他の金券類)、レンタル商品等、一部商品につきましては、ポイント付与の対象外となる場合があります。
    • (3)
      カード発行書店における商品購入代金の支払いまたはe-honを通じて注文した商品をカード発行書店において受け取る前に、カード発行書店に対してeBSMカードの提示がない場合は、ポイントの付与は行われません。
    • (4)
      2枚以上のeBSMカードのポイント合算はできません。
    • (5)
      景品申請後および景品受け渡し後における異なる景品との交換や、景品申請のキャンセルはできません。
    • (6)
      購入済み商品を返品した場合、購入金額に応じて加算されたポイントは減算されます。
  3. ポイント交換サービス

    会員等がe-honの会員(トーハン所定のe-hon会員規約(ダイレクトサービス用)における会員を除く。)でもある場合、トーハン所定のe-hon会員規約に基づき会員等が保有するe-honポイント(同会員規約第30条に定めるe-honポイントをいい、同会員規約第33条に定める特別ポイントは含みません。)は、同会員規約に従い、トーハンが定める方法、比率および交換単位をもって、本条第1項に定めるポイントに交換することができます。

    • ポイントに関する制限
    • (1)
      ポイントは、会員本人に限って利用することができ、第三者が利用することはできません。また、会員等が何らかの事由により複数の会員資格を有していた場合でも、合算、移転、または共有することはできません。
    • (2)
      ポイントは、第三者との共有、または第三者に転売、譲渡、貸与、もしくは質入その他担保としての提供をすることはできません。

第6条 本サービスの停止・変更・廃止等

  1. 運営者は、以下の何れかの事由に該当する場合、会員等に事前に通知することなく本サービスの一部もしくは全部を一時中断、または停止することがあります。
    • (1)
      火災、停電、天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難な場合。
    • (2)
      その他、運用上あるいは技術上運営者が本サービスの一時中断、もしくは停止が必要であるか、または不測の事態により運営者が本サービスの提供が困難と判断した場合。
  2. 運営者は、会員等に対する予告や会員等の承諾なくして、本サービスの内容または運営方法を変更し、もしくは本サービスを廃止することができるものとします。なお、本サービスの内容または運営方法を変更する場合、その変更内容は、本規約で別途定める場合を除き、運営者から会員等へ第8条に定める方法により通知した時に有効となるものとします。
  3. トーハンとカード発行書店との間のeBSMに関する加盟店契約が終了した場合には、本サービスは当然に廃止されるものとします。
  4. 前2項に基づき、本サービスが廃止された場合には、会員等の会員資格は当然に喪失し、保有ポイントを含めた全ての会員特典は消滅し、会員等は、eBSMカードをカード発行書店に(ただし、前項の場合はトーハンに)返却するものとします。

第7条 会員情報

  1. 会員等は、運営者が以下の情報(以下「会員情報」といいます)について、次項に定める利用目的のため、収集・利用・保有することに同意します。
    • (1)
      会員登録の際に会員等が入力または記入した登録事項、もしくは会員登録後において運営者に届出のあった会員等の氏名、性別、生年月日、自宅住所、自宅電話番号、携帯電話番号、電子メールアドレス(PCおよび携帯電話)等。
    • (2)
      本サービスで得られる会員等のポイント増減・景品申請・商品購入履歴等。
  2. 運営者が会員情報を利用する目的は、以下の通りです。
    • (1)
      本サービスを会員等に提供するために、必要な確認、案内のため。
    • (2)
      各種キャンペーン・アンケートに参加した会員等へ結果や景品等を送付するため。
    • (3)
      運営者の事業における新商品、新機能、新サービス等の開発および市場調査のため。
    • (4)
      eBSMホームページ等上で、または運営者からの電子メールや紙媒体での広告物にて、カード発行書店にて取り扱う商品(会員等の購買履歴から判断される会員等の嗜好に応じた商品を含む)や、トーハンまたはその提携先等第三者の商品もしくはサービスや、その他本サービスに係わるお知らせを会員等に案内するため。
    • (5)
      eBSMホームページ等の内容や本サービスを、会員等が更に満足するように改良するため。
    • (6)
      会員等個々の嗜好にあわせて本サービスの内容をカスタマイズするため。
    • (7)
      第5条第4項に基づくポイント交換サービスを会員に提供するために、必要な確認、運営者間の情報連携のため。
  3. 会員等は、運営者が、運営者間で交わされた加盟店規約等に従い、前項(1)から(7)に記載された目的において、会員情報を、運営者間で共同利用することに同意します。
  4. 前項に基づく共同利用に係る会員情報の管理について下記の通り責任者をおき、個人情報の取り扱い等について適切に管理いたします。
    責任者の氏名又は名称:株式会社トーハン
  5. 会員等は、登録事項に変更のあった場合は、トーハン宛に遅滞なく所定の手続により届け出るものとします。 会員等が、届出を怠ったためにカード発行書店またはトーハンからの通知が不到達となり不利益を被っても、運営者は一切の責任を負わないものとします。
  6. 運営者は、会員等の同意なくして、会員情報について個人識別が可能な状態で第三者に提供しないものとします。ただし、下記の場合には開示・提供する場合があります。
    • (1)
      運営者が第2項(1)から(7)の目的を達成するのに必要な範囲内において、所定の安全管理措置を講じた上で会員情報の取り扱いの全部又は一部を第三者に委託する場合。
    • (2)
      国や地方公共団体等の公的機関から、法令に基づく正式な照会を受けた場合。

第8条 連絡手段

運営者から会員等に対する通知は、本規約に別段の定めのある場合を除き、会員等が登録したアドレス宛の電子メール、登録した住所宛のダイレクト・メール、eBSMホームページ等上の一般掲示その他運営者が適当と認める方法によるものとし、当該通知は、通知時点の会員等の登録事項に沿ってなされている限り、会員等に通常到達すべき時に到達したものとみなします。

第9条 会員等の責任

会員等は、本規約に定める事項のほか、下記の事項を遵守するものとします。

  • (1)
    会員等は、本サービスを本サービスの目的の範囲内において利用するものとし、本サービスを用いた営業その他不正の目的をもって利用しないものとします。
  • (2)
    会員等は、本サービスに含まれる情報に関する、運営者または第三者の著作権、商標権その他の権利を侵害する行為、またはそのおそれのある行為を行わないものとします。
  • (3)
    会員等は、eBSMの会員等として有する権利を第三者に譲渡もしくは使用させたり、売買、名義変更、質権の設定その他の担保に供するなどの処分を行ってはならないものとします。

第10条 退会

  1. 会員等が退会を希望する場合には、トーハン所定の方法にて、退会手続きを行うことにより、退会となります。
  2. 会員等は、退会によりeBSMの利用に関する一切の権利を失い、また、退会に伴って、保有ポイントを含めた全ての会員特典は消滅し、運営者に対して何らの請求権をも取得しません。
  3. 会員等は、退会に際してカード発行書店にeBSMカードを返却するものとします。会員等の会員資格は当然に喪失し、保有ポイントおよび申請中の景品を含めた全ての会員特典は消滅し、会員等はeBSM カードをカード発行書店に(ただし、第6条第3項の場合はトーハンに)返却するものとします。

第11条 会員資格の停止・抹消

  1. 会員等が以下の事由の何れかに該当する場合、運営者は、会員等に何ら事前の通知または催告をすることなく、会員資格を停止し、または抹消することができるものとします。
    • (1)
      本規約の何れかの条項に違反した場合。
    • (2)
      会員等に信用悪化の状態が生じた場合。その他、会員等として不適格と運営者が判断した場合。
    • (3)
      予備会員が、eBSMカードを受け取った日から365日以内に第3条に定める会員登録手続を完了しなかった場合。
  2. 会員等は、会員資格の抹消によりeBSMの利用に関する一切の権利を失い、保有ポイントを含めた全ての会員特典は消滅し運営者に対して何らの請求権をも取得しません。
  3. 会員等は、会員資格の抹消に際してカード発行書店にeBSMカードを返却するものとします。

第12条 免責

  1. 運営者は、本サービスの内容変更、一時中断、停止および廃止等により、会員等または第三者が被った不利益、損害につき、責任を負わないものとします。
  2. 本サービスの提供、遅滞もしくは廃止、本サービスを通じて登録、提供される情報等の流出もしくは消失等、その他本サービスに関連して発生した会員等または第三者の損害につき、運営者は責任を負わないものとします。
  3. 前二項にかかわらず、運営者と会員等の間の契約が消費者契約法上の消費者契約にあたり、運営者に債務不履任または不法行為があり、かつこれによって会員等に損害が発生した場合に限り、運営者は会員等に対してその損害を賠償する義務を負います。ただし、運営者に故意又は重過失がある場合を除き、損害賠償義務の範囲は、会員等に直接に発生した通常の損害の範囲に限られ、その他の特別損害や逸失利益については運営者は損害賠償責任を負わないものとします。

第13条 問い合わせ

  1. 本規約および本サービスに関する内容などに関するお問合せは、カード発行書店までお申し出ください。連絡先は、カード裏面に記載しております。
  2. 個人情報の取り扱いに関するお問合せ先は下記になります。

〒162-8710 東京都新宿区東五軒町6番24号
株式会社トーハン e-honブックショップメンバーズ 個人情報管理責任者

制定日 : 2009年2月13日
改訂日 : 2012年2月28日
      2014年4月1日